最新エンタメ情報!VODを使い倒してみる

ドラマや芸能ニュースを主に発信しています

『BG~身辺警護人~』第1話あらすじ・ネタバレ・感想~買収、偽装、フリーの警護人!?~

f:id:writer-oyakata:20200617145747j:plain

前作の『BG~身辺警護人~』はTSUTAYA DISCASで見ることができます。

 

木村拓哉が初のボディーガード役として挑んだ前作が大好評だった『BG~身辺警護人』。
新たなシリーズとして春ドラマに戻ってきました!

「日ノ出警備保障」のメンバーは続投ですが、内なる敵が現れたり、今回も一筋縄ではいかない依頼人を警護することになりそうです。

どのようなシリーズになるのか見ていきましょう!

 

「日ノ出警備保障」改め「KICKSガード」

「日ノ出警備保障」はやり手経営者の劉光明(中村トオル)の会社に買収され、「KICKSガード」となる。
会社方針により政財界のVIPのみを警護する仕事に就く民間ボディーガードたち。

 

ある日国会議員の桑田(小木茂光)の警護をしていたところ、暴漢に襲われ島崎章(木村拓哉)は怪我をするが、桑田を守り切る。
その様子が報道され、マスコミは賞賛するのだった。

そんな「KICKSガード」に刑務所で服役中の松野信介(青木崇高)より島崎章宛に一通の手紙が届く。
同じ研究室の女性を殺した罪で服役中だったが、刑期がもうすぐ満了をむかえるので、出所したら警護してほしいという依頼だった。

会社の方針に絶対服従の小俣健三(勝村政信)から反対され、一度は断ることにした章。
松野のところに断りを入れに面会に行き、その帰りに桑田を襲った男たちを見つけ、後を追う。

 

※この先はネタバレを含みますのでご注意ください

社長の裏切りを知った島崎

暴漢たちは桑田の秘書からお金を受け取っていて、秘書を問い詰めるとKICSガードの社長が仕組んだことだと言う。

桑田と劉が食事をしているところに島崎が現れ、今後警備の現場をもてあそぶようであれば公にするといい、会社を辞めるのであった。

会社を辞めてフリーの警護人となった島崎は、最初に松野の警護をすることにする。
出所をかぎつけたマスコミによって研究室に行けない松野は、島崎の事務所に泊まることとする。

松野が起こした事件は、研究室にバクテリアがもれてしまい、液体窒素をまいたことによる事故だったというもの。
酸素が足りなくなったため、女性研究員の伊丹(竹島由夏)が窒息死してしまったのだという。

そこへ島崎が会社を辞めた理由を知りたがっている高梨雅也(斎藤工)が事務所を訪ねてくる。
島崎は会社にそむくことになるとけん制するが、高梨は共に松野を警護し始める。

 

本当の犯人は誰だ?

翌日研究室に向かった松野と島崎、高梨。
しかしマスコミがかけつけ邪魔をされるが、そのことに島崎は違和感を覚える。

実は松野がマスコミにリークしていたのだった。
しかしそのことを追求されると、松野は一人で研究室に行ってしまう。

研究室で松野は教授の坂上神保悟志)と対峙していた。
伊丹に言い寄っていた坂上は、そのことを公表すると言われていた。

よって坂上液体窒素をまくことを指示し、伊丹を殺したのだった。
松野は研究を守りたかったので、罪をかぶったのだという。

本当のことを公表するよう松野は坂上に迫るが、公表するくらいなら死を選ぶといい、松野、島崎とともにロックされる冷凍庫に入り、閉じ込められる。
その異常に気がついた高梨は外側のロックを解除し、内ドアのロックを島崎が解除して全員を救出した。

松野は坂上を追求したかったわけでなく、尊敬しているからこそ本当のことを言ってほしかったのだという。
坂上は出頭することになったのだった。

今回の警護を小俣から報告された劉は「これが2人にとって最後の仕事になるかもしれないから大目にみましょう」と不敵な笑みを浮かべる。

 

やはりBGはアクションがカッコいい!

会社のトップが変わったとはいえ、BGの面々は変わることなく始まり、戻ってきた!という表現がぴったりですね。
そしてやはりみんなのアクションがカッコいい!

それにしてもいきなり会社のトップが不正を働いているという衝撃的な事実から始まりましたね。
島崎は会社を飛び出してしまいましたが、他のメンバーは残っているわけで、今後波乱が起きる予感しかしません。

最後には島崎の車に高梨が乗り込み、予告では島崎と高梨がタッグを組む様子がありました。
つまり高梨も会社をやめてしまうのでしょうか?

そして今回高梨が単独行動をして怒っている恋人の菅沼まゆ(菜々緒)に、別れを言ってしまっていましたね。
本気なのか、それとも会社を離れることを覚悟したからなのか。

1つ冤罪事件は解決しましたが、それよりも劉がどんなことをしかけてくるのか、それに対してBGたちがどうなるのか、そちらが気になります!
来週からも目が離せない展開が期待できます。

来週の依頼人は産休から本格復帰した川栄李奈さんが、盲目のピアニスト役を演じます。
毎回依頼者として登場するゲストにも注目ですよ。